タイムカプセル

【清水ヶ丘同窓会】

kani.gif (155 バイト) ここは、長崎県対馬市厳原中学校1973年度第27回卒業生同窓会ページです。

 

time1.jpg (26470 バイト)

タイムカプセル掘り起こし 清水ヶ丘にて  撮影 吉木 隆治

 

【タイムカプセル】

厳原中学校第27回卒業生201名は、27年後、21世紀夜明けの再会を誓って、厳原町清水ヶ丘、金石城址(厳原中学校)櫓門跡石垣上にタイムカプセルを埋設しました。それは1974年3月16日、卒業式の日のことでした。

私たちは、夢、希望、心の糧をタイムカプセルに託したのです。思えば当時は、激動の年でした。ベトナム和平の喜びもつかの間、交通戦争、公害問題、石油危機に始まる物不足・・・世の中では、ノストラダムスに代表される末世論が公然とささやかれていました。そんな中で、江崎博士のノーベル賞、小野田さんの帰国は私たちの心を明るくしてくれました。それだけに、私たちのタイムカプセルに対する思いは強いものでした。

その後、金石城櫓門復元工事にともない、厳原町役場の橘氏にタイムカプセル移設を依頼、厳原在住の同窓生の手で櫓門前に移設しました。

 カプセル  水瓶の表面にプラスチックを張ったもの。
 記 念 物  個人の記念物1点、27年後の私を個人が語ったテープ、卒業式完全録音テープ、学級独自品、新聞、週刊誌、ノストラダムスの大予言の本、ブランデー(VSOP)5本、ウイスキー(たぬき)1本、焼酎1本、ワイン1本、他

 

【厳原中学校】

当時の厳原中学校は、金石城址にあり、木造2階建ての古い校舎でした。横に清水の森(清水城址)、後ろに万松院の森(宗家菩提寺:日本三大墓地)に囲まれた文化的教育環境でした。運動場は広く、バレーコートのうえには対馬随一のプールがありました。

パソコンもワープロ、コピー機、電卓もなく、印刷はガリ版、ファクスコピー、謄写版、輪転機でした。テレビ、オーディオ放送設備があり、校内放送、学校放送番組(VTRはオープン式モノクロ)、テレビ集会等に利用されていました。また、ティーチングアナライザーがあり、長崎大学とテレックスで結び、学習効果を分析し、効果を上げていました。

学級数は15クラス、約600人の規模でした。課外活動が盛んで、バレー、バスケット、陸上、剣道、柔道、水泳、体操、野球、吹奏楽、科学、文芸部が活動していました。

その後、厳原中学校は、桟原の対馬高校跡地に新築 移転し、厳中跡地には町立体育館、プール(2015年現在滅失)、 金石城櫓門が新設された。1980年には、名称公募により「清水が丘」(呼称案:内野俊哉)と名付けられ、遠足等各種行事が催され町民の憩いの場所となっている。

当時の厳原中学校全景(金石城趾)

color on mouse

全校集会

 

【校 歌】

厳 原 中 学 校 歌

 ひびき高し   みなぎる潮

 ああはてしなき 対馬の海原

 見よ船人の   たくましき群

 いま鴎らも    海幸歌う

 波を切り     雄々しく進め

 つよき船     厳原中学(校)

 もゆる緑     したたる光

 ああゆかりある 清水の森陰

 見よ有明の    年ふりし峰

 いま新しく     夜明けを迎う

 色も濃く      朗らかに香れ

 きよき花     厳原中学(校)

                     ♪校歌を聴く   ( 2014年3月収録 歌:全校生徒+α 伴奏:吹奏楽部 )

 

【タイムカプセル同窓会前後】 掲示板より一部抜粋

再会を楽しみにしています。案内状を発送しましたが、連絡先不明者28名探しています。誰か良いアイデアがあれば教えてください。

115日現在 参加者109名です。具体的な企画も決まりました。当日のお楽しみです。

皆さんお元気ですか?何とか生きております。来年お会いできる日を楽しみにしています。

皆さん お元気ですか? ? 同窓生一人一人の顔を思い出しながら1月2日を楽しみにしています。 尚、同窓会に参加される方で、ホテルの宿泊を希望される方は、事務局またはOまでご連絡ください。

私は、今日12日、対馬いづはら病院、主治医・S先生、看護 師・OTさん、理学療法士・Aさん(同窓生)のご厚意の付き添いでタイムカプセル掘り起こしに参加しました。多くの同窓生に再会でき感動、感激しました。天気、晴れ、西風が強く黄砂で山が霞んでいました。

感動の連続の1日でした。皆さん、本当にお世話になりました。先生にお会いできて、とても嬉しかったです。これから、この掲示板を見る楽しみができました。よろしく!!

夢のような1日でした。お昼の1時から夜中の1時までしゃべりっぱなしでした。先生、Oをはじめとする実行委員のみなさんに感謝します。同窓会以後何かが変わってしまいました。うまく言い表せないのですが、先生や同級生の元気な力をもらい、また誠実に生きていけそうです。

楽しく懐かしさにあふれた長〜い1日でした。いくら話しても話し足りず、朝まで一睡もせずに話しました。みんなの元気な顔を見て、力が湧きました。仕事柄、年齢も、育った環境も違う人達と話したり交流したりしてますが、やっぱり同級生はいい!安心して話せるというのが実感でした。今回の同窓会を励みにまた頑張りたいと思います。スタッフの皆さんそして、それを支えてる地元のみんな、お疲れ様でした。まだ、いろいろ後片付けがあるでしょうが、よろしくお願いします。(^o^)丿

同窓会も沢山の参加があり、27年ぶりに再会する友達にも、年は取ったものの当時の面影が残っていることに、話が弾みましたが、全員と話が出来なかった内気な自分に正直、折角の機会が、、、、残念です。(特に女性と、、、!?)でも、5年か10年後の夏また再々会が出来るのかも、、、、楽しみにしています。

同窓会で一番うれしかった企画はなんでしたか? 27年前の自分の声や筆跡も不思議でしたが、個人的にはフォークダンスでした。参加できなかったみんなのためにあえて書いておきます。

酒を飲めないというのはなかなかつらいものです。いろいろと話を聞きたかったのですが・・・

3のときに転校してきたYです。対馬で過ごした2年間は楽しい思い出ばかりです。タイムカプセルを開く日を楽しみにしていたのですが、残念でした。現在横浜に住んでいます。いつの日か必ず対馬を訪ねてみたいと思います。

同窓会はとても楽しかったことでしょう。参加できなくて残念でした。今後みんなに会えるようなチャンスがあれば、ぜひ参加したいと思います。また、こうして同窓生の言葉をメールで読めたり、書いたりできることを喜んでいます。今回の同窓会という大イベントに携わった方々、ご苦労様でした。

先生のホームページを拝見して、今日このページを発見。皆さんのメールを読むにつけ、参加できなかったことがつくづく残念に思えてきます。今後、みんなに会える機会があることを祈って・・・。

あれから・・・・・元気ですか?毎日寒い日が続いていますが、皆さん元気ですか?対馬も久しぶりに雪が降り、ここ2、3日は氷点下です。先生のおかげでこうして、同窓会が終わったあともたくさんの同級生の近況を知る事が出来るなんて、最高だと思います。これからも体にはお互い気をつけて、2001年を実り多き年にしましょう。

皆さん、こんにちは!今日は先生やマミのご好意により飛び入り参加させてもらいます。掲示板見せてもらって、同窓会気分がぬけてないのは私だけじゃなかった!って安心しましたよ。(^o^)今回は対馬にいる特権で27年前の皆の声のテープをダビングさせてもらいました。声聞いていると不思議とみんなの顔が浮かんでくるんです。みんなに!って思いまして・・・聞いてみたい方御一報下さいナ!最後に先生!ありがとうございました。

写真届きました。同窓会楽しかったネ。実行委員、地元でいろいろお世話して下さった皆さんのおかげです。ありがとう。先生が発案してくださったおかげで、皆に会えて今年は感謝と嬉しさで暖かい気持ちで冬を過ごせています。一月にはAさん、Yちゃんと若者の街、大名で12時過ぎまで語り(飲み)合いました。楽しかった。40歳を過ぎた今、逆に細胞が少しずつ若返っている気もします。感謝!

集合写真、今日届きました。有難うございます。こちらの掲示板はちょっと見ない間にすごいことになっていますね。飛び込むのが怖いです。 あれ以来、頭がほわ〜〜〜〜んとなっておりまして現実感がありません。もう一度やると戻るかもしれません。福岡の皆様、集まりませんか。

12日の同窓会に参加してなかった私の所に色紙と手紙が届きました。実行委員の方々本当にありがとうございました。どなたかこの掲示板を見てくれていると思うので御礼申し上げます。そして発送してくれたS君ちゃんと届きました。ありがとう。そしてお元気ですか?という言葉に返事を送ります。元気で過ごしていますブラック。郵便局の仕事頑張っていますか?井尻にいる頃、飲みに行ったりしたね。なつかしいよ。

タイムカプセルの中に入れていた色紙と作文、受け取りました。実行委員の方々、どうもありがとうございました。15歳の自分との再会は感慨無量。薄れかけてた当時の記憶が甦り、しばし中学生に戻ってしまいました。200111日の長崎新聞に包んで送ってくれるなんて・・・とっても粋な計らいに感謝します。

今日から携帯でお世話になります。Hです。よろしく。同窓会が終わってからメールしようと思いましたが、私にとって大事件がおこり、今日になってしまいました。もう春ですね、末っ子の息子が、中学校を卒業しました。あの日の自分を思い出します。また、メールしますね今日も一日いい日でありますように。

掲示板デビュー☆ 2月5日に携帯をi-モードに換えて、ムッコのお陰で掲示板は見れる様になったんだけど、我が家は携帯圏外なものでメール送る時間もなくて、やっぱりもうここはパソコンしかないと一念発起、310日にVAIOを購入、孤軍奮闘の末、やっとメールが送れるようになりました。ちょっと歳を感じた一週間でした。これからよろしくお願いします。てきた。

ジャ〜ン! うつだよ〜ん!!? みんな 元気しとっだー? 掲示板見たったい、みんな楽しそうにしとったい。 そんうちパソコン覚えるけ メール仲間にはいるよ。 楽しみにしとかんネー!! 今日は むっこの携帯から こりゃまた失礼致しました。

初参加!Y.Kです。IモードでもOKと先生に教えていただきました。ワタシ.シラナカッタ 桜の頃になると、対馬に帰りたくなります。離れて暮らして気がついたことのひとつだけど厳原って、桜の多い町よねー。 今ごろきれいなんだろうなぁ。ちなみにウチの猫は、梅ちゃんといいます。

ハロハロー!O君のパソコンからおじゃましまーす。みんなのおだぶぅです。元気ですか・・K、福岡の同窓会の幹事おめでとう?!早く招待してネ!みーんなと再会できる日を心待ちにしている今日この頃です・・・じゃこの辺でバイバイ

やほ〓M.Yでふ〜〓今日はご挨拶だけで〜し〓 〓(^▽⌒〓またに

皆様お久し振りです。対馬を出て二十二年、上の子は二十三才・・数年ぶりに故郷に帰り、しばらくぶりに同級生の顔が見れて本当に楽しかった〓また会いましょう。Yさんは横浜ですか?私は御殿場なのですぐ近くです。連絡下さいネ。

先生お元気ですか?タイムカプセルの件・掲示板の件・感謝感謝でございます。みんなも元気でっかあー。掲示板レギュラーのみなさん・ちょくちょく顔だしますのでよろしく。

覚えてる? みなさーん こんにちは! 掲示板初登場のSでーす。私の事覚えてくれてる?(あの当時は、おとなしかったからなぁ?)先日 元バスケのむっこ先輩達と超豪華そば屋さん??で、ランチした時「掲示板に登場するからー」と約束しながら 今日になってしまったよ!むっこ♪登場したよ!!対馬には、親が転勤したもんで、もう行くこと無いかなぁーと思ってたけど、同窓会があったおかげで20年ぶりぐらいに行ってほんと良かった。今度は、家族で行きたいなぁ!今 私は吉井町ってとこにいます。近くに来たときには寄ってね。これから ちょくちょく顔だします・・・よろしく!

gen27は、発展的に終了しました。

厳原中学校第27回生 WEB  

同窓会事務局

  クリック→  bwd.gif (2766 バイト) トップページへ
































inserted by FC2 system