本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせはTEL.0920-52-3365

〒817-0011 長崎県対馬市厳原町宮谷 125-1

 

とよたピアノ教室

子どもたち一人ひとりの個性や能力に応じたレベルや目的に合ったカリキュラムの教室です。 楽しく音楽に触れられ、アットホームな雰囲気のレッスンを心がけています。 厳しさはお子さまの成長に、優しさはレッスンの楽しさにつながります。 毎日ピアノに向かい練習することで、最後まで成し遂げる努力と、人前で演奏するための精神力を養うことを学びます。
 「絶対音感」はできるだけ早くから音感教育を行い、耳の機能が完成する7歳までに音感訓練を受けることで習得可能な能力として知られています。 また、ピアノを習うことで1つの音に対して、別の音がどの程度離れているのかを判別できる、すなわち音階や旋律を把握する「相対音感」が身についていきます。 相対音感は大人になってからでも伸ばすことができます。

news新着情報

ミニミニコンサート開催の年
2024年は、とよたピアノ教室発表会「ミニミニコンサート」が開催される予定です。
コンサートスナップ
第14回ミニミニコンサートのスナップ画像を僅かですが出演のみなさんに配付いたします。 ダウンロードにはパスワードが必要です。 ご希望される方はパスワードを教室でお尋ねいただき、下の画像をクリックして会員専用アーカイブスへお入りください。 画像サイズが大きいため、ネット環境により表示やダウンロードに時間がかかる場合があります。

 スイミング、英会話、習字など多くの習い事がありますが、ピアノの人気度は常にトップクラスにあります。 東大生へのアンケートによると 56.4% がピアノを習っていたと答えています。
 楽器の中では音域がとても広く、リズム、メロディ、ハーモニーの西欧音楽の3要素を1人で奏でることができる万能楽器です。 ピアノ演奏はもちろんですが、音大では声楽科や他の楽器など、カテゴリーは違ってもピアノが副科目、第2楽器などとして学ばれます。 音楽を学ぶ上では基本となる楽器だと言えます。 音域が広く両手が異なったパートを受け持ちますから、ソルフェージュにより両手パートを同時に瞬間で譜読みができるようになることは、他の楽器演奏やコーラスなどに幅広く可能性と影響を与えます。 幼少期から音楽に触れ親しむと少なからず音感が育まれます。

 IQ(一般的知能)よりも HQ(人間性知能)の方が主観的成功・夢の実現には重要といわれ、そのHQ向上にはピアノレッスンが群を抜いて一番の効果が認められたという実験結果もでているそうです。 ピアノレッスンを通してのさまざまな効果、語彙獲得・分析能力、自分の意志で体を動かす、それによってき協調・協働していくことを覚え、人格形成にも大きな影響を与えるとも言われています。

 ピアノの練習によって、空間認識や数学的思考力が活性化して、知性の向上を促します。言語記憶が著しく向上し、集中力や向上心、想像力などを育みます。  数年間にわたってピアノを習った子どもは、そうでない子どもと比べて、覚えている語彙数が20%多いことが明らかになっています。
 音楽を演奏する人は、不安、孤独感、うつに悩まされる割合が少なく、ストレスの緩和や自己肯定感の向上にも大きく寄与し、注意欠陥障害(ADD)の療法としても広く取り入れられています。

information

とよたピアノ教室


2024年春の 新規入会受付中!
※ 定数になり受付を終了している場合がございます





inserted by FC2 system