本文へスキップ

第11回 対馬 島の合唱祭 2018 Feb. 4 report

対馬市立鶏鳴小学校

活動報告写真

対馬市立鶏鳴小学校、4・5・6年生 100名です。 私たちは歌うことが大好きです。学校では毎月音楽集会があり、全校生徒で同じ歌を楽しみながら合唱しています。 今日はとても楽しみにしてきました。私たちは「感動と喜びの鶏鳴小」を合い言葉にみんなで協力し、行事には全力で取り組んできました。 今日は、聴いて下さるみなさまに感動と喜びを与えられるように、最高の歌声をお届けします。 緊張していますが頑張ります。



活動報告写真

曲:「生きてる生きてく」   作詞・作曲:福山雅治
  「島人ぬ宝」       作詞・作曲:BEGIN

指揮:村瀬明久   堤智司
伴奏:永田真由美  橋本武敏


コーラスD

活動報告写真

コーラスDは混声合唱のコーラスグループです。童謡から合唱曲まで、色々な曲にチャレンジしています。 団員を募集しています。毎週月曜日、午後7:30から交流センター・リハーサル室で練習しています。 気軽に練習を見に来て下さい。





活動報告写真

曲:「ガーネット」     作詞・作曲:奥華子
  「Top of the World」 作詞・作曲:リチャード・カーペンター
                    ジョンベティス

伴奏:鶴見サユリ


対馬市厳原北小学校

活動報告写真

歌うことの好きな4・5・6年生です。今日歌う曲は、対馬が好きな私たちが選びました。 1曲目は響きとまとまりのある声で歌います。 2曲目は学校音楽会でも歌いました。難しい曲ですが、故郷を想い精いっぱい歌います。





活動報告写真

曲: 「ふるさと」  作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一
   「ふるさと」  作詞:小山薫堂  作曲:youth case

指揮:梶木裕輔
伴奏:鴨川忍


コール・カミーリア

活動報告写真

上対馬町のコール・カミーリアです。忙しい日々の中で、ときどき歌の好きな仲間が集まり声をいっぱい張りあげて、 笑いながら共に過ごす時間に幸せを感じる今日この頃です。コール・カミーリアに若い人も入りパワーアップしました。 今年もまた、この島の合唱祭に参加でき一緒に歌えること、嬉しく思います。 昨年、日本は災害が多く、被災されたかもたくさんいます。 その方々に笑顔と元気が届けられるよう、心を込めて力いっぱい歌います。


活動報告写真

曲:「小さな木の実」   作詞:梅野洋司 作曲:ビゼー
  「想いでがいっぱい」 作詞:阿木燿子 作曲:鈴木キサブロー

指揮:林田勇一郎
伴奏:長谷川理子


対馬市立大船越中学校

活動報告写真

大船越中学校の全校生徒 33名です。学年に関係なくみんな仲が良く、行事などさまざまな場面で「一歩先の船中へ」を スローガンに、全校生徒が一致団結して取り組む学校です。 今日は、10月の文化祭で歌った曲を歌います。 3年生と一緒に合唱するのも最後、船中生全員がひとつになって、心を込めて歌います。




活動報告写真

曲:「秋の童謡メドレー」
  「虹」       作詞・作曲:森山直太朗・御徒町凧

指揮:中島久明
伴奏:黒岩芽依  瀬川ヒカリ


ゴスペルグループ リジョイス

活動報告写真

私たちは毎月第一土曜日に午後7時から9時まで、対馬キリスト福音教会で活動してます。 東京から講師を招き、ゴスペルを始め、色々なジャンルの歌を楽しく歌っています。 子どもさんから大人まで、歌うことが好きなら大歓迎です。





活動報告写真

曲: 「Dona nobis Pacem」
   「このままの姿で」  作詞・作曲:ノア
   「Spiritual Medley」 昔ながらのゴスペル

指揮・伴奏:みのもとみこ


対馬市立鶏知中学校

活動報告写真

鶏知中学校の有志です。合唱祭への参加希望者を募ったところ、100名を超える希望があり、今日は約70名での出演となりました。 3年生にとっては、共に過ごした仲間や生まれ育った対馬の地、家族とのお別れの日が近づき、当たり前だと思っていたことがとても幸せだと 気づかせてくれた曲を、一人ひとりがいろいろな想いを胸に、心をひとつにして最高の合唱を作ろうと頑張りました。 聴いてくださる方々に、私たちの想いが届くよう心を込めて歌います。


活動報告写真

曲:「手紙〜拝啓十五の君へ〜」 作詞・作曲:アンジェラ・アキ
  「群青」  作詞:福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生
        作曲:小田美樹
指揮:薄本恵
伴奏:黒木奏音  俵桃香


アガタドルチェ

活動報告写真

上県町で活動しているのコーラスグループ・アガタドルチェです。 「時には昔の話を」は、今では考えられないほど貧しい時代に溢れるエネルギーと、なぜか懐かしさを感じる歌です。 「日々」は長年連れ添った老夫婦の歌で、「ありがとう」なんてとても言えない口べたのお爺さんがちゃんとお婆さんに伝えられるのか。 そんな心に染みる歌です。




活動報告写真

曲:「時には昔の話を」  作詞・作曲:加藤登紀子
  「日々」       作詞・作曲:吉田山田

指揮:林田勇一郎
伴奏:中村友哉


対馬市立浅海中学校

活動報告写真

全校生徒 22名です。昼休みにパート練習をしたり、全校音楽の時間に改善点を話し合ったりしました。 正確な音程で歌うこと、ハーモニーを作り出すことは難しかったのですが、みんなで1つの合唱を作り上げようと、 頑張って練習してきました。 少ない人数ですが心を込めて歌います。





活動報告写真

曲:「語り合おう」  作詞:劇団四季文芸部 作曲:鈴木邦彦
  「unlimited」   作詞:桑原永江 作曲:若松敏

指揮:梅野美惠
伴奏:武富京子


長崎県立対馬高等学校 コーラス部

活動報告写真

今年も合唱祭に参加できることを嬉しく思います。 人数は多くありませんが、私たちにしかできない音楽をみなさまにお届けします。 今年はアカペラにも挑戦しました。 どうぞお聴き下さい。






活動報告写真

曲: 「てぃんさぐぬ花」  沖縄民謡
   「風になる」     作詞・作曲:つじあやの

指揮・伴奏:溝上美由希


厳原ジュニア合唱団

活動報告写真

私たちは歌が大好きな小学生です。 練習では、歌う楽しさや綺麗な発声などいろいろなことを学んでいます。 毎週土曜日、朝10時からティアラ2階のリハーサル室で練習しています。 みんな楽しく練習をしていますので、歌うことが好きな小学生のみなさん、一度見学に来ませんか。 たくさんの仲間と一緒に歌いたいと思っています。 今は心を込めて歌います。




活動報告写真

曲:「マイ バラード」  作詞:松井孝夫 作曲:鈴木邦彦
  「キセキ」      作詞・作曲:GReeeeN
  「群青」    作詞:福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生
          作曲:小田美樹

指揮:平山明子
伴奏:波田恵子


ありあけエコー

活動報告写真

11回島の合唱祭に参加できて嬉しいです。小学生、中学生の皆さんの明るく元気な歌声にパワーをいただいて、 私たちもしっかり歌わなくてはと思います。3曲、心を込めて歌いたいと思います。






活動報告写真

曲:「ひばり」       作詞:やなせたかし 作曲:木下牧子
  「さびしいカシの木」  作詞:やなせたかし 作曲:木下牧子
  「うたうたう」     作詞:岩本益光 作曲:信長貴富

指揮:牛島和美
伴奏:武富京子


全体合唱 & 参加団体紹介

曲:「花は咲く」   作詞: 岩井俊二  作曲: 官野よう子

活動報告写真
活動報告写真
活動報告写真
活動報告写真
活動報告写真
活動報告写真

司会:阿比留えり子
対馬 島の合唱祭実行委員会委員長:桟原吉昭

第11回「対馬 島の合唱祭」は12団体による素敵なコーラスが披露されました。
Tsushima Island Chorus Festival became the 11th. 12 groups participated in this chorus festival. The wonderful choruses were performed.


対馬 島の合唱祭

主催:対馬 島の合唱祭実行委員会
共催:対馬市文化協会
後援:対馬市・対馬市教育委員会

inserted by FC2 system